塩焼きブログ

塩焼きに関しての研究内容を公開しています

2019年の目標

5年前から目標立てずに暮らしてました。でも目標持ったほうが方向性がみえて歩きやすいですよね。

1〜3月って年末のおつかれムードが消えないから、案外4月に目標立てて12月まで頑張るって方針はありかもしれない。

目標

主に副業のことです!

  1. 一番人気のサービスのモバイル対応
  2. 成長率の高いサービスの増強・拡張
  3. 新規サービスの開発2本
  4. AIの導入で雑務を自動化
  5. はてなブログからWPへ移行

1. モバイル対応

一番人気のサービスは、このサイトだけの収益で生活できていたことがありましたが、2年前にアイディアをパクられて急激な利益激減をしました。

負けた原因としてはうちはモバイル対応していないからかなーとも思っておりまして、ちょいと手を入れてどうなるかってのを見てみたいと思っています。

ただそもそも現代的なサービスではないので期待はしてないです。

2. 成長率の高いサービスの増強・拡張

1年前に作ったサービスは5本ほどで、うち2本くらいが成功しました。

昨年比100%以上に成長したサービスは、システム的構造の見直し、コンテンツ増量、システムの拡張をします。既に完結しているサイトなので、できることは限られています。一ヶ月くらい使えば終わるかと。

3. 新規サービス2本

これはいけるというサービスが2本ある。これらは1本あたり一ヶ月あれば作れる。ハゲそうだがやらないと来年楽しくなくなる。

4. 機械学習の導入

毎日コンテンツが生成されるサイトがあり、これも少し成長したんですが、大した成長が起きていない。原因として運営が不定期ってのがあります。

コンテンツは機械が整理して生成するのですが、その成果物の内容を吟味してOKとNGを出す作業は人力で行っています。

人力で何百件も私が処理してきたので(笑)、私の判断パターンを機械学習で学ばせて、今後の運営は自動化しようかと。

追記:あれから実装してみたが思ったより良い成績が出ないので調整中。

5. ブログのWP移行

時間がなかったので一時的にはてなブログを使っているんだけど、やっぱりサポートに連絡しても対応してくれないことが多いしトラブル時に自分で対応できないのでWPで構築して移行することにした。はてなブログのProプランが4月までなので、12月から移行作業を開始すれば間に合うだろう。後回しです。

おわり

また定期的に追記しながら頑張ろう!