塩焼きブログ

塩焼きに関しての研究内容を公開しています

Happy Hacking Keyboard Professional BT はLite2と同じような打鍵感なのかな?

HHKB Lite2ユーザーだが、HHKB BTが欲しい。そこで大量のレビューを読んで検討しました。

Bluetoothは接続が安定しないのでは?

安定しない、遅延するという情報がある。私が使った昔のBluetoothキーボードもそうだった。

ただ私が使っていたBluetoothキーボードは4000円弱のものだったし、接続に関してあんまり詳しいことについて言及されていなかった。もしかしたらそれが問題かもしれない。

今使っているマウスはBluetooth4.0でかなり安定している。有線マウスと遜色はない。どうやらHHKB BTもBluetooth4.0だからどうたらと言っているので大丈夫なはず。

高価なキーボードが必要なのか?

BTは3万円もする。キーボードに3万っていらないのでは。安いキーボードなら壊れてもすぐ買い換えられるし雑に扱えるし。

でもキーボードって壊れたことない。汚れたことを想定してもHHKB BTについてはキートップを外して汚れをとって、キートップも洗浄できるし、なんならキートップも新しく買い換えられる。5年くらい使うんだったら年あたり1万にも満たない。

年あたり1万に満たない金額で煩わしいケーブルから解き放たれ、持ち運びが便利になるなら非常にいいかもしれない。正直キーボードのケーブルがあるだけでデスク周りでイライラするし、別の部屋で作業する時にキーボードを持っていこうって思わわなくて、仕方なく鼻くそのようなノートPCのキーボードで生産効率を30%ダウンさせることになる。

毎日打ち込む道具なんだしいいものを使ったほうがいいはずだ。

キーの打鍵感が安っぽいらしい

www.youtube.com

Amazonのレビューを見たところ、結構安っぽい感じらしい。動画を探してみたらたしかにLite2と同じ音がしている。

3万もだすんだから打鍵感もちょっとましがいい。これが1万とかだったら別に打鍵感はいいんだよね。

まとめ

買いました。