塩焼きブログ

塩焼きに関しての研究内容を公開しています

独自ドメインメールをGmailへ転送できるサービスまとめ

私はムームドメインでドメインを取得して、ムームーメールを使っています。ムームーメールは月額50円でおそらく最安です。もちろんマルチドメインも対応しています。

ただし、ムームーメールはムームドメインのネームサーバーを利用している必要があるので、Amazon Route53などの外部ネームサーバーを利用してしまうと使えないのが難点です。

そこで、外部のネームサーバーからでも利用できるメールサーバーを探してみました。

zohoメール

月額2$で利用できるようで、マルチドメインにも対応しているようです。おそらく転送もできるんじゃないかと思いますが、月額2$だとムームーメールの4倍ですから厳しいですね。

さくらのメールボックス

昔使っていたさくらのメールボックスは相手先の迷惑メールに入ってしまったような気がしましたが、SPFレコードの設定で問題なくいけますね。

さくらのメールボックスは年間契約で1029円、月額85円なのでムームーメールとほぼ変わらない金額ですね。こいつがムームーメールが使えなくなった時の代替案ですね!

Tagirl

今回の目的は「独自ドメインのメールを転送すること」なので、Tagirlが非常にマッチします。Tagirlは無料で使え、設定されたドメインのメールを指定したメールアドレスに単純に転送してくれるサービスです。

一つ難点があるとすると個人によって提供されているサービスなので突然の終了などの可能性があります。あと公式サイトにも

貧弱な運営基盤 一個人の趣味という形で運営されているので、非常に時間的・資金的制約が大きい状況下で運用されています。カンパ求む。

と書いてあるくらいなので、完璧を求める方には向かないかと思います。